プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年11月27日 (月)

座布団

またまたご無沙汰でしたcoldsweats01

さて、早いもので2017年も残り1ヶ月とちょっとになりましたね。

 

そんな今日、お座敷の座布団が新しくなりました~happy01

オープン時から頑張ってくれた

Photo_2 ↑ ↑ ↑

コチラから、

コチラへ

↓ ↓ ↓

Photo_3  

和モダンな感じnotes

前の座布団がペッタンコになっていたから、だいぶすわり心地が良くなるはずですshine

ぜひ、新しい座布団に座りにきてくださいねsign03

2017年8月 6日 (日)

夏季休業について

今年も七夕祭りがはじまりましたsign03

店の入り口はこんな感じです。

Photo  

今年も賑わっていますhappy01

といっても例年よりは少し落ち着いてるかんじでしょうか。

  

さて、七夕祭りが終わるとお盆がやってきますね。

11日(祝)あたりからお休みに入る人も多いようです。

当店は12日(土)~15日(火)までお盆休みいただきますconfident

くれぐれもご足労なきよう、お願い申し上げます。

 

姉妹店のおはな、伊達路は13日(日)~16日(水)がお休みです。

1日ずれているので、12日は上記のいずれかを、16日(水)は街道青葉をご用命いただければ幸いですconfident

2017年5月31日 (水)

8周年

かなりご無沙汰でございますcoldsweats01

  

さて、街道青葉8歳になりますsign03

ここまで何とかやってこれたのもひとえに皆様のおかげでございます。

明日から9年目、飽きられないよう日々精進してまいりますので

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますconfident

 

_20170531_214556

 

かなりの不定期更新のブログになってしまいましたが、

店の最新情報はfacebookにて更新中ですので

ぜひチェックしてみてくださ~いhappy01

2017年4月 1日 (土)

食べおさめ・・・

4月です。

新しい季節のはじまりですshine

  

さて、いまや仙台名物となったshineせり鍋shine

 

今シーズンはかなりたくさんのご注文をいただきましたsign03

当店では秋口から提供させていただいてましたが、

いま入荷している分で終了ですconfident

   

食べおさめするなら今ですよ~happy01

  

Photo_6

2017年3月24日 (金)

宮城県限定 part.2

なんと、こちらの蔵からも宮城県限定のお酒が届きましたsign03

Photo_3

 創業時からいまの乾坤一という銘柄になる前まで

この名前でお酒を出していたそうですconfident

 

Photo_4 不二正宗 ふじまさむね 純米吟醸生原酒

 

Photo_5  

宮城県限定だけに、県外のお客さまはもちろんのこと、

地元のお客さまにもぜひぜひお試しいただきたい一本ですnotes

 

2017年3月22日 (水)

宮城県限定 part.1

今年もやってきました!!

 

県外不出宮寒梅

Photo まずは、

純米大吟醸 斗瓶おりがらみhappy01

2017年2月25日 (土)

酒蔵紀行2017 part1

昨日、今シーズン最初の酒蔵見学に行って参りました!!

 

今回は会津若松へbus

県外の酒蔵におじゃまするのはお初ですnotes

Photo  

伺った先は当店では「辰泉」「京の華」でおなじみの

辰泉酒造さんshine

 

街道青葉オープン当初よりお付き合いさせていただいておりますが、

年々お酒がおいしくなってますhappy01

お酒造りに使用するお米は前期より全て会津産のものにしたとか。

まさにその土地の酒、地酒ですbottle

  

Photo_3 蒸し釜から立ち上がる湯気を見るとなんだか神聖な気持ちになるのは何でだろう。

お邪魔したのはちょうど朝の蒸しがおわりひと段落した時間帯。

   

前の日に純米吟醸を搾ったとのことで、槽口からポタッ・・・、ポタッ・・・と

最後(攻め)の部分がしずくとなって落ちてるところでした。

Photo_2 辰泉さんではこの佐瀬式の槽でお酒を搾るため、

ヤブタよりも酒袋にのこった粕はがしがちょい手間だとかcoldsweats02

実際、作業をさせてもらいましたが慣れないとキレイにはがせないcoldsweats01

 

Photo_4 作業をしていたベテランの蔵人さん、

「袋に空気を入れると簡単だよ」なんて言いながら

手際よくパッパッと粕をはがしてました。

さすがですgood

Photo_6    

Photo_7 

ひととおり蔵の中を見学させていただき、

蔵元の新城さんから色々とお話をうかがいました。

  

辰泉酒造さんのお酒は「料理と合わせて楽しむ酒」

皆さんも、ぜひ体感くださいsign03

  

高速バスまでちょっと時間があったので近くの鶴乃江酒造さんまでアテンドしてもらっちゃったりして、いたれりつくせりな蔵見学でございましたhappy01

   

新城さん、ありがとうございました~sign03

 

Photo_8 写真は雪吊りされた木

雪の重さで枝が折れないように、雪国ならではの光景です。

  

 

2017年2月13日 (月)

プロフェッショナル!

先日ぐるなびさんに写真撮影をしていただきましたcamera

最後に写真撮影したのはいつだったかしら・・・っていうくらい久しぶりですcoldsweats01

  

やっぱりプロの写真は違いますね~happy01

 

Photo コース写真や

 

Photo_3 牛タン

 

Photo_2 今や仙台名物のせり鍋

  

などなど、こちらの無理難題にもしっかりと応えていただきましたgood

  

 

今回撮影した写真たちはぐるなびページのあちらこちらに登場予定ですので、是非チェックしてみてくださねnotes

2017年1月31日 (火)

あっという間に・・・

1月も最終日。

 

このところインフルエンザが猛威をふるってますが、

皆さま大丈夫ですか??

 

当店でも1週間交代でランチのパートさんがお休みしておりますwobbly

   子供は風の子、元気な子!ってのは昔の話しなんですかねsweat01sweat01

  

さぁて、久々のブログ更新は、

昨年末から続いている新酒ラッシュ、

今月はどんなお酒を入れたのか写真で振り返ってみたいと思いますhappy01

 

Photo_2   

_20170120_153958   

Photo_3   

Photo_4   

Photo_5  

Photo_6   

Photo_7   

Photo_8   

Photo_9   

Photo_10    

Photo_11    

写真は入荷したお酒の一部ですが、

こうやって見ると、会津のお酒が多いような。

   

さて、2月はどんなお酒が入ってくるのやら、

乞うご期待sign03

 

 

2017年1月14日 (土)

せっかく・・・

今年2回目のブログを書いてる途中で全部消えてしまった~wobbly

  

ので、今日はや~めた!!

  

この冬一番の寒さがきてますので、みなさまお風邪などめしませぬようconfident

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉