プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

震災を乗り越えた酒

早いもので6月も最終日。

ということは、今年も半分が終わりってことですねwobbly


2011年上半期は震災の影響で普通じゃない日々が続いたため
なんだかあっという間のような気がしたり、またその逆にも感じたり・・・。


そんな本日『震災を乗り越えた酒』なるものが入荷しましたsign01

今回は塩釜の佐浦酒造から「浦霞 純米吟醸」


純米吟醸ということは・・・そう、「禅」として発売されるはずだったお酒です。


当然ながらいつもの浦霞の味わいとは異なります。

キリッと冷して、または氷をひとつ浮かべたロックにもあいそうな一杯ですbottle


2011年6月29日 (水)

昨日から一転・・・

なんていい天気sun

暑いsign01


今日のランチタイムは冷たい麺が人気かなsign02

ただいま青葉のランチにて提供している冷たい麺は2種類notes


●冷し花うどん定食 ミニいなり付き 880円

●冷し稲庭うどん定食 天ぷら・握り付き  1300円

「まだなの~」

「いつから?」

なんて声もいただいてる事ですし、
そろそろ「冷し中華」をメニューに入れますかッdelicious


2011年6月28日 (火)

今日も雨・・・

梅雨だから仕方ないのですが、

ここのところ毎日雨降りです。


梅雨明けするまで仕方ないのですが、

雨降りの楽しみ方、

何かないですかねぇ。


読書、映画・DVD鑑賞、インドアスポーツ、

あっ、酒飲みflair


雨が降っていてもお酒を飲めば楽しい気分になるかも~notes


今夜の気分は

「焼き枝豆」と「ひと夏の恋」

焼いたことで凝縮された枝豆の旨みと、スッキリしたひと夏の恋の味わいでより爽快な気分で楽しめそうshine

今宵のおすすめですよ~sign03

こんな雨の日は「街道青葉」にて
楽しいお酒を飲みませうbottle


2011年6月27日 (月)

世界遺産

平泉が世界遺産に登録されましたねぇ。

すごいことなんですよねshine


とはいっても、正直よく分かりませんcoldsweats01

文化遺産だったり世界遺産だったり、難しい条例がいっぱいあって固くなったワタクシの頭ではうまく理解できない・・・wobbly


とにもかくにも、世界遺産に認定された事で平泉を訪れる人が増えるかな。


2011年6月26日 (日)

こんな近くだったとは


ふと近所を歩いていたらいい香りが…。

パンを焼いてるおいしそうな匂いshine


ここにパン屋なんてあったっけ??


建物の中を見ると白衣を来た人がいっぱい座ってます。


ん、料理教室??


よく見ると入り口に「パン工場」と。

少し先に進むとアンパンマンの顔!!


「パン屋さん」ではなくて、「アンパンマンミュージアム」だったのかぁhappy01


こんな近所だとは!

2011年6月25日 (土)

浦霞の…


東北地方はぐずぐず梅雨の空ですが、ここは暑い。

同じ日本列島でもこの違い…。


仙台も梅雨が明ければ本格的な夏がやってきます!


さてさて、今宵の一杯はご紹介がおそくなりましたが塩釜の佐浦酒造さんから「浦霞のゆず酒」が入荷してますhappy01


この季節、ソーダ割りにするとより爽快にお召し上がりいただけるかもhappy02

2011年6月24日 (金)

梅雨

ジメジメした天気とむしむししたこの空気。

梅雨ですね・・・。


せめて心はスカッと、気持ちよくいたいものですhappy01


梅雨を吹き飛ばすにはコレsign01

マイナスイオン炸裂shine


って、それもいいけど、

コレsign03


抜栓したばかりのコレは口の中にプチプチとはじける感じがいいんだよなぁnotes


そして、ネーミングといいラベルといい夏っぽいといえばコレsign01

ミスターサマータイム、絶賛販売中up

2011年6月23日 (木)

海のミルク

今日の岩ガキはこりゃまた粒が大きいsign01

センスない写真だなぁ・・・coldsweats02


梅雨のジメジメした暑さで体がだるかったり食欲がない人も多いことでしょう・・・。


カキにはカルシウムやたんぱく質、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

食欲不振のときは栄養たっぷり、海のミルクを召し上がれnotes

合わせるお酒は「浦霞 純米生酒」なんていかがかしら??

2011年6月22日 (水)

奇跡

今回の震災で県内・外の多数の蔵元さんが被害を受けています。

当店で取引のある「千両男山」醸造元、岩手県宮古市の菱屋酒造様も大きな被害を受けました。

津波で仕込み蔵が海水につかり貯蔵タンクが20基流されるなどして仕込んだお酒を全量失ったと聞いていましたが・・・

●片付けの際にタンク1本が無事だということが判明shine

●「奇跡の酒」として販売予定とかnotes

そんなうれしい新聞記事がでていましたsign01


個人的には地元のお酒でもあるし、飲めなくなるんだ・・・と寂しい気持ちでいたために喜びもひとしおですup


当店でも入れられればいいなぁhappy01

2011年6月21日 (火)

最後の晩酌

出会いがあれば別れがあります。


復興支援のために関東からきていたT氏。

3月末から? あれっ4月から??

毎日いらしていただきました。


仙台にいる間は平日・日曜関係なく毎日。

宮城の美味しいお酒をたくさんお召し上がりいただきましたbottle


そのT氏、いよいよ本日が仙台での最後の業務とか・・・。

3か月弱ですが、毎日お会いしていた方と会えなくなるのは寂しいですね。。。


今宵、仙台での最後の夜に選ぶお酒は何かしら~sign02

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉