プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月も・・・

早いもので今日で7月も終わりです。


あっという間です。

あれっ!?と気づけば今年も終わりってパターンかしら・・・。

それにしても○○歳過ぎると早いよ!って言われたもんですがホントそうですね。


20代は一日一日が長く感じるもんでしたがcoldsweats01

8月は七夕祭りがありますshine


六魂祭以上の集客があるかしら???

2011年7月30日 (土)

ゆきむすび

先日散歩がてらお隣の県まで電車で行ってみましたtrain


ふだん電車に乗る事なんてないので旅気分を味わうために駅弁を購入。


色々ある中から選んだのはこちら

「宮城ろまん街道」800円


惹かれた理由はパッケージに書いてある鳴子の米プロジェクトが生んだ「ゆきむすび」


ゆきむすびは耐冷性を持つ早稲系で、水が冷たく、平地に比べて日照量も少ない山間地で丈夫に育つ、山間寒冷地に適したお米とか。

うるち米ともち米の中間の性質をもつ低アミロース米で、冷めても固くならずもちもちした粘りがあるのが特徴です。

さてさて、弁当の中身は・・・

メインはやっぱり「ゆきむすび」を使ったおむすびでしょうか。

ビックリするくらいもちもちしています!

もち米みたい。

味噌がついたおむすびは甘さとピリっと感じる辛さが調和して冷たくても美味しくいただけましたdelicious

のりの方は可もなく不可もなく、そんな感じです。


他には長茄子や伊達鶏?の照焼き、玉子焼き、地元の野菜を使った煮物なんかが入っていて十分にお腹いっぱいに!!

それにしても、冷たくてもおいしく食べられるお米っていうのはいいですねhappy01
まさにおむすび向きのお米sign02


今度は炊きたてのところを食べてみたいなぁ。

2011年7月29日 (金)

明るいニュース

ぐるなびページの更新をしようとインターネットをつないだらヤフーのトピックス欄から「宮古ウニ漁 一か月遅れで再開」の文字が目に飛び込んできましたsign01


宮古でウニ漁といえばflair


我が地元shine


以下、記事の抜粋です。


「東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市の重茂(おもえ)漁港で29日、震災後初のウニ漁が例年より1か月遅れで始まった。

 約800隻あった漁船のほとんどが損壊したため、船1隻に2、3人が相乗りし、計約130隻が約30~40メートル沖合の漁場に向かった。同漁港での漁が午前5時に解禁されると、一斉にさおを下ろし、箱メガネで水中をのぞきながら深さ約5メートルの海底にいるウニを捕獲。全体的にやや小ぶりだが、水揚げは例年並みだった。」

この記事を見てうれしくなりましたnotes

今年はだめなのかなぁ・・・と思っていたので安堵と喜びが入り混じった気持ちです。


重茂のウニといえば、アワビの貝にウニを盛って焼く「焼きウニ」が名物up


これがまたあなた、日本酒によくあうんですってdelicious


一度口にしたら癖になる味わい、

「重茂の焼きウニ」

機会がありましたらお試しあれhappy02

それにしても、地元の明るいニュースだっていうのに身内から聞くのではなくネットで知るなんて、なんだかさびしいなぁ・・・。

 

大忙し

外に出たらビックリするくらいの晴天sun

あさは小雨が降っていて


昼前には傘さしてても雨宿りしたいくらいの集中豪雨rain


かと思いきや10分後には雨もやみ


泣いたり笑ったりコロコロかわる赤ちゃんみたい。

2011年7月28日 (木)

初お目見え

今日から2000円・3000円コースの魚料理が変わりました。


ワラサの竜田揚げ サラダ仕立て


暑い夏にサッパリと召し上がっていただけるようにワラサの竜田揚げに大根やカブ、ベビーリーフなどの野菜を添えて、ちょっと酸味の効いたドレッシングをかけてみましたdelicious


あまり魚が得意ではない当店のAさんが試食したところ見事に完食restaurant
「サッパリしていて美味しいですね」とのこと。

今夜のお客さまもみなさんキレイに完食してくださいました~happy02


2011年7月27日 (水)

いい雨??

降ってますね・・・rain


1時間前はまだ宴会のお客様が大勢いらっしゃって賑やかだったので全く気付きませんでしたが、


お客さまも帰り、片付けも済んだ今


パラパラと降る雨の音が心地よく響いています。


なんとも涼しげに・・・。

スッ~と落ち着いた気分になります。


外に出るとまた別ですがcoldsweats01

2011年7月26日 (火)

イライラしたときは…

人は時にイライラしたり、妙に怒りっぽくにるときがあります。

理由もなく怒ったあとに後味悪い気分になって落ち込んだり…。

いつもはたいして気にもとめないことでイライラ。


じつは、そういうときは肝臓が疲れていてサインをだしているんですって!!


その現象をおこす原因は塩気の多い食べ物や脂っこいもの、焼いたもの、そしてお酒が挙げられるとかshock


本来、肝臓はさわやかなムードを好むため、体を引き締める傾向の強いものを食べると爆発的なエネルギーをおこしたくなり、それがイライラのきっかけになるようです!


いま読んでる本の受け売りですがcoldsweats01


イライラするときは酢の物や酸味のきいたものを食べるとうそのように気分が明るくなってくるみたいです。


お心当たりのある方はぜひお試しをconfident


まず自分が試せばって話かsmilesign03

2011年7月25日 (月)

余震

土曜からちょこちょこ揺れてます・・・。


まぁ、体に感じない大きさではずっと揺れているんでしょうけど、


「わっ、揺れてる!」と感じるくらいのものがちょこちょこと。


さっきもありました。。。


営業中に揺れるのは勘弁してくれ~wobbly

暑さに負けずに・・・

ここのところ国分町が忙しいとか・・・。


当店の取引先の酒屋さん、いつもらな15時くらいに配達にきてくれるんですが、震災後、とくにこ1~2カ月は17時過ぎる事がほとんど。

注文がいっぱいなんだね、いい事です。


配達のお兄さんたちは暑い中汗を流して重いビア樽を運んでくれます。

当店の場合、1階から3階まで階段で運ばなければならないので仕事とはいえ大変だろうなぁ・・・。


暑さに負けず、よろしくお願いしま~す!!

2011年7月24日 (日)

地デジ

みなさん、準備はできてますか?


明日からアナログは見れなくなってしまいますwobbly

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉