プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ひやおろし第一弾は・・・


三本木 新澤醸造店の「あたごのまつ 純米吟醸」ですshine

ひと夏越した分、まろやかな味わいになりましたnotes

今夜は「焼き茄子の冷びたし」と合わせたい気分ですhappy02


余談ですが「伯楽星 冷卸」 は東日本大震災の影響によりひと夏を越した在庫が無いため、今年は発売できないそうです。

伯楽星ファンの皆さん、ガックリ肩をおとさず「あたごのまつ 冷卸」を楽しみましょうbottle

2011年8月29日 (月)

明日・・・

あの蔵から「ひやおろしbottle」が入荷予定notes


楽しみだ~happy02

みなさま、乞うご期待good

2011年8月27日 (土)

女性の皆さん必見! 土曜日限定の・・・

本日から土曜のランチのみ「デザート付きshine」ですhappy01


もちろん手造りですnotes


今日はブラウニーのマンゴーソース添えcake

買い物好きheart04 甘い物好きheart04 の女性の皆さん、要チェックですよ!!


食事のあとにコーヒーとデザートでカフェタイム、一軒ですんじゃいますhappy02


2011年8月26日 (金)

荒吐

明日・明後日、エコキャンプみちのくにて「荒吐ロックフェス」が開催されますnotes


例年なら4月に開催されるこのイベント、震災の影響で今年は遅れて8月にnote

今日一番目のお客様は荒吐ロックフェスを観にきたという20代の男性でしたshine

彼はとくにお目当てがあるわけではなく、とりあえず来てみた!という感じ。


前乗りして宮城の地酒と秋の味わい楽しむ夕べ、ご堪能いただけたかしらsign02

いろんな宮城の地酒をお召し上がりいただきましたbottle

明日はエコキャンプにて思いっきり楽しんでくださいねup

すごい数のアーティストが仙台に集うわけで、このイベントにも全国各地から観客がやってきます。


素敵な事です!


そう、そして今夜はなかなか素敵な夜空ですshine

って、そうでもないかsweat01


土・日の二日間にわたってどれだけの観客がくるのかしら???

荒吐に来る人達がここを見る確率は0%に近いかもしれませんが、

秋のサンマと浦霞、

舞茸天ぷらと於茂多加のぬる燗、

なぁんて感じに季節の料理と宮城の地酒を楽しむなら

仙台駅から徒歩8分、

街道青葉にお越しくださいませ~notes

できることならわたしも明日行きたいなぁcoldsweats01

すてきな夜空をながめに・・・。


2011年8月25日 (木)

秋の宴

気が付けば8月も終わりにさしかかりました。


いま一番ご予約いただいています【復興応援コース】飲み放題付き4000円beer


震災から5ヶ月ちょっと、


「もうそんなにたったの!?」なのか


「まだそれしかたってないの!?」なのか


どちらなのかは分かりませんが、11月までは【復興応援コース】続けますsign01

夏が終わり、若干メニューも変わってきました。


本日の内容は・・・

 ・先付け・・小松菜のおひたし
 
 ・前菜・・・鯖と茄子の南蛮漬け/牛タンスモーク/大根ともやしのナムル

 ・刺身・・・スズキ/かんぱち/カツオ

 ・温物・・・里芋と銀ガレイの揚げ出し

 ・肉料理・・地鶏の柚子胡椒焼き

 ・揚げ物・・茄子のはさみ揚げと舞茸天ぷら

 ・食事・・・冷たい白石うーめん


飲み放題のお酒は・・・
 
 一ノ蔵 特別純米辛口 /澤の泉 特別純米 /鳳陽 純米 /萩の鶴 手造り純米 /ばくれん 吟醸


今夜一番人気だったお酒は山形の「ばくれん」でしたdelicious

キリッとしていてスッキリ飲めるからかしらbottle

さぁ、明日は何が一番でるかな(日付変わっているので今日は)??


 
ちなみ8/25(木)はまだ個室に空きがございますconfident

みなさまどうぞお誘い合わせのうえ「街道青葉」までお越しくださいませ~up


 

2011年8月24日 (水)

秋・・・

残暑厳しい夏もいつの間にか過ぎ去り季節は秋ですmaple


みなさま、秋といえば何を思い浮かべますか?

スポーツの秋soccer


読書の秋book


そして実りの秋であり食欲の秋delicious


秋に美味しいものといえば・・・秋刀魚flair

今月の上旬は北海道から届く秋刀魚でしたが、

三陸の海にもやってきましたsign01


宮古・大船渡・気仙沼


いずれも3・11で被災した漁港ですが、その漁港にいつも通りサンマが水揚げされるなんて、とても喜ばしいことですshine

当店では「刺身」「なめろう」「塩焼き」「竜田揚げ」「棒寿司」などにしてご提供していますhappy01


これからの季節、食卓にもたびたび登場するであろうサンマですが、
是非、青葉にて職人技をお楽しみくださいませ~notes

2011年8月22日 (月)

この完成度

見て見てshine

なんって完成度が高いのでしょうhappy01

2011年8月20日 (土)

今夜のおすすめ


久々に登場の「MKB45]


夏のお酒がおわって秋のひやおろしが出るのはもうちょっとあとだよなぁgawk


今夜のおすすめはどうしようかなぁ・・・ってところでflair


今月は蔵元さんと顔を合わせる機会が多かったことだし、美味しいこと間違いないし、もし召し上がった事がないお客様がいればこれを機会に知ってもらえるといいなぁshineということで久々に登場していただきましたhappy01


爽やかな香り、キレイな酸と米の旨みも感じる一本。

宮寒梅は「一杯で旨い酒」をコンセプトに造られています。
もちろんお酒単体で楽しむもよし、
料理と合わせて楽しむもよし、
そこはお好みでdelicious


サッパリしたものと合いそうnotes

 
定番では「宮寒梅 純米愛国」をメニューに入れていますので、宮寒梅の飲み比べをしても楽しいかもup

2011年8月19日 (金)

勉強会

ゆうべは宮城酒造組合主催の「女性のための日本酒セミナー」なる講座の第一回が当店を会場に開催されました。


参加者はもちろんみな女性。


年齢の幅も広く、日本酒大好きheart04な方から日本酒は全く分からないんですが・・・という方まで30名近くの受講者がsign03

なじみのお顔も見えたりして「あれっ?」なんて思っていたら、人気のセミナーの為に今回やっと受講できるとのこと。


そうかぁ、日本酒に興味を持っている女性は意外と多いのね~happy01

セミナーは第一回目ということで「日本酒の原料はお米で~」というところから始まり、当店のスタッフも講師の先生の話に耳を傾けていましたear

なかなかこういった話を聞く機会がないためみんなも勉強になったようですshine

いい機会を与えていただきありがとうございましたnotes

2011年8月17日 (水)

た~まや~

お盆休み明け、最初の営業日。


当店のスタッフはリフレッシュできたみたいですが、皆さまはいかがでしたか??

個人的にはまさかの大渋滞にはまり盛岡から通常2時間半で仙台まで来るところ6時間かかりお疲れモードwobbly


まっ、それも夏のいい思い出に・・・・・・・ならないってのgawk


夏といえばコレshine
そう、コレ
やっぱりコレ


たまたま実家に帰った日に花火大会がありまして何年振りだろ、花火にありつけましたhappy01


なかなかスムーズにあがらないような気もしましたが、パッーと夜空にあがる花火は夏だっsign01って気分が盛り上がりますnotes

欲を言えば飲みながら見たかったなぁcoldsweats01


それにしても花火の写真ってうまく撮れないもんですねsweat01

えっ、腕を磨けってsign02


そりゃそうだsweat02

がんばりま~すsweat02sweat02sweat02

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉