プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

アーティストが醸す・・・

女性杜氏・泉薫子さんが造る酒。

はさまや酒造店の「桂泉 特別純米」


ぜひ、ご賞味あれnotes

2011年9月24日 (土)

考え方

コレ一つで見える世界は変わりますsign01

例えば枯れ葉を見て


「あ~あ、枯れちゃった。みっともない」と見るのか


「よくここまで生き抜いたね、頑張った!」と称えるのか

例えば一生懸命汚れたトイレの掃除をしている人を見て


「よくあんな汚い所の掃除をできるよなぁ、自分にはムリ!」と思って見るのか

「次の人が気持ちよく使えるように頑張ってくれてるんだ、ありがとう」と尊敬の気持ちを持つのか


例えばいちいち自分のすることにあ~だこ~だ言ってくる親に対して

「いちいちうるせ~な~」と思うのか

「自分を思って言ってくれてるんだ」と感謝するのか

前者は簡単に言えばネガティブな発想

逆に後者はポジティブな発想と言っていいのではと思います。

どっちの世界がいいかはその人次第ですけどねgawk

さっ、キミはどっちの世界に行くsign02 Wくん??

2011年9月23日 (金)

当店も・・・

たまたま読んだ本の中で印象に残った言葉。


「ABCD作戦で行こう!」

第一次イラク復興支援群長・番匠幸一郎さんの言葉だそうです。


この番匠さん、イラク復興のために200人の陸上自衛隊員を率いて現地に赴いたそうですが、その時にこの200人の隊員全員を無事に帰す事を使命とし、出発前に隊員に向かって言った言葉が

「ABCD作戦で行こう!」


そのABCD作戦とは、


  当たり前のことを

  ぼっーとしないで

  ちゃんとやる

  できれば笑顔で

実にシンプルで当たり前のことのように思えますが

実は難しいことだと思います。

これが実行できれば最高ですよねsign01


どう、青葉のみなさん??


少しずつでいいからやってみようよ!!

今日から青葉もABCD作戦で行くよsign03

2011年9月22日 (木)

嵐の後

昨日の嵐が嘘のよう・・・


天気はいまいちですが、穏やかに感じます。

あの暴風雨のおかげでゆうべの店内は大変な騒ぎにtyphoon


あっちからこっちから雨漏りがbomb

一番ひどかったのが2階の男性用のtoilet


ここはいわくつきで、オープン当初から何度も雨漏りの被害を受けまくっています。

その都度処置はしてもらってるはずなんですけど・・・

昨晩ご来店いただいたみなさま、大変ご不便をおかけしました。

中には雨漏り対策のバケツを見て「懐かしいねぇ」なんて笑って下さる人もいましたがcoldsweats02


Hさ~ん、どうか雨漏りしないような処置をおねがいしま~す!!


2011年9月20日 (火)

感謝

先週とうってかわってこの天気rain


急に気温も下がりました・・・。


体がついていかないsweat01sweat01


皆さま、風邪ひきにご注意をsign01

それにしても台風接近中のこの足元悪い中、

ご来店下さるお客様には感謝感謝ですconfident

ありがとうございますshine


2011年9月18日 (日)

シルバーウィーク

今日も真夏日になりましたsun


季節は秋・・・ですよね?

一向に涼しくならない今日この頃。


連休の真ん中ということで、県外からのお客さまも多いようですhappy01


きっと東北より下の方からいらっしゃる皆さんは涼しいと思ってきたことでしょう。


しっかり水分を取って熱中症対策してください。

そして宮城の夜とくれば、

お米のチカラ水。

そう、おいしい地酒を召し上がれhappy02

秋の味覚といまが旬のひやおろしbottle


くぅ~、最高の組み合わせnotes

当店でも色々な食べ合わせ飲み合わせを用意してお待ちしてま~すsign01

2011年9月17日 (土)

テイスティング

シルバーウィークですか?

とにかく今日から3連休という人が多いようです。


が、今夜の青葉は不発wobbly


若干気持ちは落ちますがdown

もちろん来ていただいたお客様には全力投球up


美味しい酒と肴で楽しい夜を過ごしていただけたかなぁ・・・confident

こんな夜だったので、

ちょいと宮城の純米系のお酒を並べて飲み比べをしてみました。

見た目、香り、味わいにどんな違いがあるのか、

お酒ごとの特徴は?

なぁんてテーマのもとに比べてみたんですが


うまく言葉にして表現ができないbearing


いや~、こんなんでよく利○○師なんつう資格が取れたなと我ながらガックリshock


修行あるのみか。

2011年9月16日 (金)

先日の・・・

日に日に秋深まる・・・

かと思いきや、ここのところ暑い日が続きます。


先週、姉妹店のおはなで「ひやおろしを楽しむ会」なるイベントがありました。

今回の目玉は10蔵12種類のひやおろしを一度に飲み比べ出来る事sign01

そして、各蔵から一人ずつ代表として蔵の方が参加してくださいました~notes
これこれ、男は黙って背中で語るの図shine

 
開宴宣言?のあとに皆さん1人1人からご挨拶をいただき各テーブル(ブロック)ごと3種類のお酒でカンパ~イbottle


このあと飲むであろうお酒、あなたが乾杯で飲んだのはどれでしょう??
的な趣向だったんですが・・・あれっ、答え合わせしてないじゃんsweat01


わたしが飲んだのは蒼天伝だったと思うんですがどうでしょうcoldsweats01


乾杯のあとは「秋のはしりをおはなの料理で」というテーマのもと前菜からはじまり次々とお料理が出ます。

お酒は各蔵元さんがご自分の蔵で造ったひやおろしを持って皆さんのテーブルをまわるというスタイルで。

こ~んな感じ!

今回は全部のテーブルをしっかりとまわっていただき、「ここのテーブルに誰も来てくれなかった~」っていうことはなく、お楽しみいただけたようですhappy02

最後は参加者全員で記念撮影。


今回も皆さまのおかげで無事に会を終えることができました。

この場をお借りしまして、ありがとうございました~happy01

2011年9月15日 (木)

深夜食堂

今回のdancyuの特集「禁断の深夜食堂」

表紙右下のこのおっちゃん、

「深夜食堂」のマスター。


店の名前のまんま、深夜にオープンして朝方まで営業。


メニューは一切ございません。


その時その時に食べたいものを注文すれば

たいがいのものは作ってくれます。


酒は一人三杯まで!


それ以上は出しません。


夜な夜な常連さんが集う店、


1人1人に思い入れのある料理があり、

懐かしい味があり、

物語がある。


とても味わい深い物語ですbook

近所にあったら是非ともおじゃましたい深夜食堂。


そこにはホッとする笑いがありますshine


2011年9月14日 (水)

ムチンがいい!!

疲労回復、胃の粘膜の保護、整腸作用、肝臓の保護作用に働きかけてくれる力強い味方!!

よくお酒を飲む人(とくにキツイお酒)、


肉や魚などたんぱく質をたくさん食べる人、


お疲れぎみの人、


風邪をひきやすい人、


そして、上記に該当する青葉にご来店のお客様!!

お酒とあわせてご注文くださ~いsign01

     ↓   ↓   ↓

長芋とオクラと豆腐のサラダ


長芋とオクラ、そしてなめこに入ったネバネバの栄養素、ムチンが大活躍してくれますよdelicious


悪酔い・二日酔いになる可能性が低いこと間違いなしbottle

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉