プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ZOO

今日で10月も終わりです。


月日がたつのは早いですねぇ・・・。


気が付きゃ今年も終わりってかsweat02


そういえば、約20年振りで動物園なるところへ行きましたhappy01


平日午前中の動物園、すいていると思いきや、修学旅行や遠足の子供たちがいっぱいsweat01sweat01


もう、檻の外が動物園??ってくらい賑やかですcoldsweats02

お約束のパンダから順番に見て回ります。

ライオン、虎、猿、クマ、いっぱいいます。

ちょっと飽きてきた頃に、

たまたまゴリラの餌やりに遭遇notes


大きな岩の上から飼育員が果物やら野菜やら次々に投げ込みます。

投げ込まれたappleをほおばるゴリラ。

投げる人が上手でほぼ90%はゴリラの右手付近にブツが落ちる感じ。
ときおりダイレクトキャッチしてみせて拍手喝さいあびたりshine

で、食べるだけ食べたら水分補給shine


知ってましたか??

ゴリラさん、ペットボトルで水を飲むんですsign03

しっかりとふたを外して飲むさまは人と一緒ですね。


なぁんか、いいものを見せてもらった気分。

たまにはいいですね、動物園も。

皆さんも週末出かけてみてはいかがですかsign02

2011年10月29日 (土)

立ち飲み

ちょっとお休みをいただいて東京へ行ってきました。


素敵なお店に遭遇shine

遭遇・・・といっても、某雑誌で見て機会があればお邪魔したいと思っていたお店。

期待していくとガッカリする事の方が多いのですが、今回お邪魔した2軒は個人的には当たりでしたhappy02


そのうちの一軒、場所は新宿。


平日は15時から営業している日本酒のスタンドバーbottle

さすがに15時から日本酒は飲めないなぁ・・・なぁんて言いながら16時にお邪魔しましたところ(えっ、15時も16時も変わらないってcoldsweats02!?)店内は想像していたより狭くて、コの字のカウンターがあるだけ。

逆にそれが落ち着くのかもhappy01

お邪魔した日はわたしが最初のお客だったようです。


一番目ってなんだか緊張しますsweat01

まずはいただいたのはこちらbottle

このグラスで80mlくらいなので、いろいろ試したい人にはもってこいですnotes

メニューには6種類しかお酒が載っていませんでしたが、入口の横に冷蔵庫があり他のお酒も見え隠れしてますshine


飲みながらつまみながら次は何をいただこうかと遠目に物色delicious

料理も1人で食べれる量に調整していただいたし、お酒の量もわがままを聞いていただきましたcoldsweats01

店主が利き酒師なんですが、とても程よい距離感で出しゃばった感じがないところがいいなぁ。

約一時間の滞在時間でしたが、色々なお酒を堪能しつつ、小さい店ながらの常連さん達との会話だったり雰囲気を楽しませていただきました。

近くにあれば通ってしまいたくなる、そんなお店ですsign03

2011年10月25日 (火)

青森土産

先週末アルバイトのW君が青森へ旅立ちました。


新しいバイクの試乗をかねてとか・・・。


で、無事に帰ってきた彼からのお土産がコレ↓


久々に亀吉さんに会いました~happy02

なんって気のきいたお土産heart04って喜んでいたら、


無意識のうちに要求していたようです・・・ワタクシsweat01sweat01

そして、Aさんがいただいたお土産はコレ↓

ねぷた工作セット

地元の高校生が考案した商品だとか。


この模型、光るんですってflair

完成したら見せてね、Aさんhappy01

それにしても、造るのは楽しそうだけどそのあとどうするんだろ・・・coldsweats02


ということで、Wくんも無事に帰ってきた事ですし、本日も元気よく営業しましょう!!


2011年10月21日 (金)

久々に・・・

あのお方がやってまいりました。



はいっ、お久しぶりでございます。


ゲゲゲブームがおさまり、最近はどうですか?


っていうことで、

鳥取県の千代むすび酒造からこなき純米見参shine

お客様からご注文の際よく言われるのが

「辛口のお酒は?」

という一言。

そういう嗜好の方にはぜひおすすめの一本ですnotes

このラベルは伊達じゃないぜsign01

2011年10月19日 (水)

缶○○


わけあって朝イチで岩手に。

新幹線の駅でこんなん見つけました!


あるんですねぇ…


noodle缶冷麺noodle


ワタクシ初めて見たんですが昔からありますか??

どんなもんか試しに買ってしまいましたcoldsweats01

さぁて、今夜はたくさんのご予約をいただいてますので大急ぎで仙台に戻りますよ~。

2011年10月18日 (火)

食欲の秋

新米の季節。

今年も大郷町のグリーンファーマ―ズからおいしい新米が届きましたshine


おかげさまでつきたての新米を昼・夜ともにご提供させていただいていますnotes

お客様の反応も良く、ランチタイムにはごはんのおかわりをする人が続出sign01

若いサラリーマンの皆さんだけではなく、お母様方も恥ずかしそう「おいしいから」っておかわりしますdelicious

おいしい物を食べてるときって、みなさんいい笑顔をするんですよね!!


幸せのひと時!!

青葉のランチタイムはごはん・味噌汁のおかわり無料で~すhappy02


遠慮せず、どんどんお申し付け下さいませ~notes


おいしいのは大歓迎ですが、

心配なのは食欲の秋でウエイトオーバーcoldsweats02

2011年10月15日 (土)

石巻に・・・

行ってきました。


石巻を一望できるのでは??と日和山へ。

日が照っていたのでまわりがよく見渡せます。


日和山から見た風景



この対岸にはものすごい大量のがれきが・・・


津波の甚大さを感じます。


 
さて、今回のメインはここではなくて、

あの蔵元さん!


そう、日高見醸造元・平考酒造様notes


平井社長、相変わらずステキですhappy02shine


社長自ら蔵内や周りを案内してくださいまして、津波の被害や現状についてお話いただきました。

同じ敷地内でも地面の高低があり、敷地の高さが一番低いところで

この写真の中央にあるラインまで波がきたそうです。(ちょうど平井社長の腰あたり)

例年より早く酒造りをはじめているとのことで蔵人さんがテキパキと仕事をしています。

蔵人の奥原さん。笑顔をcamera

いつもこんな笑顔の印象が強い彼ですが、働く目は真剣そのもの! 

いいですねぇ、働く男!!

震災後に新設された麹室。
動線を考え、効率的なつくりになったとか。

ここで造られた麹がお酒になって店に届くのもそう先の話ではないのかなぁdelicious
楽しみに待ってま~すnotes


いや~、
それにしても、全国の日高見ファンの皆さまからよせられた応援メッセージの多いこと!


それだけ多くの人に愛飲され、期待されてるんですね。


日高見のこれから、

ますます目が離せないですよ~sign03

平井社長、お忙しいところお時間をいただきまして
ありがとうございました~shine

2011年10月13日 (木)

七本槍

人生出会いがあれば別れもある・・・

今日は滋賀のうま~い酒が久々に入荷しましたshine

冨田酒造の「七本槍 ひやおろし 純米山田錦」


やわらかい口当たりでまあるくまとまった味わい・・・って、この感覚・表現でわかってもらえるでしょうかcoldsweats02


ぬる燗でいただくのもよさげな一本でございますbottledelicious


で、入荷したお酒もあれば、また来年っていうお酒もあるわけで・・・


ピン山こと「山和 純米吟醸ひやおろし」は今期終了とのこと。


今期呑んだひやおろしの中では一番好みでしたhappy02


残念ながら個人的に購入する前に終わってしまっちゃったwobbly

お酒も一期一会、


出会ったときに呑んで(買って)しまわないとダメですねcoldsweats01


2011年10月11日 (火)

体育の日

今年は久方ぶりに10月10日体育の日でしたbaseballsoccerbasketball


ハッピーマンデーの影響で2000年から10月の第2月曜日に変わりましたが、


やっぱりしっくりきますねぇ、

10月10日、体育の日sign01

子供の頃は毎年地域の運動会があり、部落ごとにチームを組んで走ったり跳んだり踊ったりしたもんでしたhappy01
  

終わった後の打ち上げで飲むブドウジュースがワインを飲んでいるようで子供ながらに楽しかったのを覚えています。


大人たちはもちろんビールから始まって最後は日本酒bottle

祭りごとにはいつでも日本酒があるんですnotes

青葉にもいつでもうま~い日本酒があるんですhappy02

10月10日、体育の日!


皆さんはどんな思いでがありますかsign02


2011年10月10日 (月)

ガックリ

途中まで書いた・・・というか、あとはアップするだけだったブログを間違って消してしまいましたdowndowndown


結構長い文章。


長けりゃいいってもんじゃないけど、


珍しく店の宣伝をしようと書いたのに・・・wobbly

ガックリきて書き直す気にもなりません。

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉