プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

巡業

月曜日から始まった「おはな酒メニュー作成の旅」も3日目にして最終日。


本日の最初の蔵は三本木から川崎町に製造部を移転した新澤醸造店shine


新澤さんのところ!っていうだけでワクワクしちゃいますhappy01


まず驚いたのが蔵の大きさsign01

広々として気持ちがいい。


動線も、酒造りに使う道具のひとつに対しても効率よく使えるように工夫されていて、あとは足りない設備が整えば環境はバッチリgood

そして、あの麹にも驚きました!!


一言で表現するなら「キレイshineshine


シロウト表現で申し訳ないですが、今まで見た麹とは別物??っていうくらいのつややかさがあって、触ると弾力がある。

ほんと、ビックリ!!

 


いろいろとお話をうかがう中で、ここで造られる酒がおいしくないわけがないsign01

そう感じた川崎蔵delicious


早くここで造られたお酒、入ってこないかなぁ~notes

今から楽しみですhappy02

新澤さん、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました~!!

2011年11月29日 (火)

あ~っという間に

今月も終わりです。


忘年会シーズン本番がやってくる・・・。


常連様に聞くと、多い人で6~8回あるとか。


肝臓フル回転!!


社会に出てると付き合いは大切ですからね。


その分、休みの日は肝臓をいたわってあげましょconfident

2011年11月28日 (月)

ハードな日

本日は姉妹店「仙臺居酒屋おはな」のメニュー作りの一環として県北の酒蔵へお邪魔しました。


朝の6時出発で岩手との県境、萩野酒造→金の井酒造→寒梅酒造→山和酒造。

 
宮寒梅以外では造りの真っ最中sign01


蔵の中にはいい香りが漂っていますshine

すこ~しだけ酒造り体験したりもnotes

直接造りの現場を見たり、造り手さんの話が聞けるっていうのいいですねhappy01


今日もくだらない事からマジメなことまで色々とお話が聞けましたhappy02


皆さま、お忙しい中お時間をいただきまして、ありがとうございましたsign01sign01

とりあえず今日の写真は意外な人のお茶目な姿でどうでしょう??

2011年11月26日 (土)

青葉のスタッフに問う

仕事をするにあたって多かれ少なかれ責任感というものが必要になってきます。


それは社員はもちろん、週一回のアルバイトであろうとお昼だけのパートであろうと関係なく働いている全ての人に求められるもの。

働く=仕事に対する責任

という構図。

ごくごく当たり前のこと。

「働く」という行為に対してだけではなく、大きく言えば「生きる」ことに対してもいえるでしょう。


みんなも今まで生きてきた中で、親や近所のおじちゃん・おばちゃん、学校の先生、アルバイト先の上司や先輩たちに教えられたはず。

では、責任とは?


辞書で調べると

1 立場上当然負わなければならない任務や義務。
2 自分のした事の結果について責めを負うこと。

と出てきました。

要は自分の行動に対して自分でケツを持て!ってことです!!!

そして、責任感という言葉の意味を調べると「自分の仕事や行為についての責任を果たそうとする気持ち。」と書いてあります。

何が言いたいかっていうと、

責任感を持って仕事しましょう!!ってこと。


わたしは「責任=約束」という考え方をします。

そして、その先には「信頼」があります。


なんで今こんな話なのか、きっとみんな分かってるよね!?


ちなみに昨日起こったことは責任感のないただ歳だけ大人になった人の無責任な行動bomb


真似しないようにcoldsweats01


さぁ、これから年末まで忙しい毎日になりますが、

みんなで力を合わせて頑張りましょうsign01

頼むよ~happy01


2011年11月25日 (金)

年賀状

・・・そろそろ準備をはじめねば。

毎年12月の忙しいピークの頃にへとへとになりながら用意をするので、

今年は余裕をもってhappy01!!

さて、どんなネタでつくろうかflair

2011年11月24日 (木)

年末年始のお知らせ

さぁて、今年も残すところ1カ月ちょっと。


まだ少し早いですが、今年もありがとうございます。

思いもよらぬあの大地震があって先行き不安だった3月。

少しずつ明るい兆しが見え始めた5月。

こうして今年も年末年始のお知らせをする時期が迎えられるなんて

感慨深いものがあります・・・。

来年はもっといい風が吹きますようにsign01

1173に乗れますようにsign03


~年末年始の営業について~


年内は12月30日(金)までの営業となります。


新年は1月4日(水)から通常通り営業します。


まだ1カ月ちょっと残っていますので、よろしくお願いしま~すdelicious

2011年11月23日 (水)

取り扱い要注意!!

危険なアイツがやってきた~notes


その名も


どぶろっくsign01

白く濁った液体。


何も考えずに


栓を開けようとすると・・・


シュワシュワシュワ~


泡が勢いよく噴き出してきますdash


ほんとにやんちゃで困っちゃう~confident

あせらず静かにゆっくり開けましょうhappy01

青森 陸奥八仙の蔵から

どぶろっく 純米活性にごり酒

一合 600円なり~bottle


 


2011年11月22日 (火)

11月22日

今日は「いい夫婦の日」


うまい語呂合わせですねhappy01

ん、


じゃあ11月29日は


「いい肉の日」??


はいっ、


お後がよろしいようでcoldsweats02


本日は祝前日、世間の皆さまは明日はお休みということで

心おきなく夜をお楽しみくださいnotes

美味しい笑顔を用意しておまちしておりますhappy02

2011年11月21日 (月)

新酒とは・・・

ふと新酒の定義付けについて考えました。


個人的認識はその年の新米で醸したお酒、

だったり

酒造年度内に醸したお酒、

だったりするんですが、

どこからどこまでを「新酒」としてメニューに載せたりおすすめのコメントとして使っていいのか、考え出したら・・・

ネットで色々調べていたらこんな定義が!


『「新酒」とは読んで字のごとく、新しい酒のことですが、その定義となると一様ではありません。3通りの解釈があります。

と前置きして、

① その年に取れた米で、一番に醸された酒こそ新酒だとする説。

② 酒造年度(7月1日~6月30日)内に醸され、出荷された酒を新酒ということもあります。

③ 醸造したままで、まだ火入れをしていない清酒を指すこともある。』

これはある酒造会社さんのHPに載っていたんですが、

定義っていってもあいまいなのかしら?

①と②に関してはわたしが認識しているものと一緒ですね。


思うに、①は世間一般のみなさまが認識している新酒のイメージで、
②は酒造業界で言う新酒の定義なのかなぁ。


どちらも新酒であることに間違いはないんでしょうが、

我々飲食店が「新酒の季節ですね~」と声高々に言うのは①のタイミングでいいのかなぁ・・・なんて思いますが、どうでしょう?

要は美味しく飲めればいいんですけどねbottledelicious

2011年11月19日 (土)

変わりダネ


焼きとうもろこし焼酎

芳ばしくていい香りshine

ラベルも斬新sign02

見て、ヘタのところがの字になっていますsign01


メニューには載せていませんがご興味ある方は是非お声がけくださいませhappy01

クセになっちゃうかも~happy02

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉