プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

愛妻の日

皆さん知ってましたか?


今日1月31日は愛妻の日なんですってsign01


1を英語の「I(アイ)」とかけ、31を「サイ」と読んだ語呂合わせで、なんと午後8時9分に世界同時ハグタイムなるものが行われるとかconfident

このハグタイムは愛妻の日のイベントの一つと言う事で、スキンシップが苦手な日本人が「ハグで世の中を一瞬明るくしてみる」ことに挑戦してみようと2010年から日本愛妻家協会がはじめたんだとか。


そういう団体があることすら知りませんでしたsweat01


さて、習慣がない人たちがいきなりハグをしようっていっても気恥かしものがあるでしょう。


そこで、


1.合意をえよう(前もってお互いハグマインドを確認しておきましょう)

2.向き合おう(まずはおよそ1m程度の距離で正面を向き合いましょう)

3.息を合わそう(ハグに入る前ふたりで軽く深呼吸すると効果的です)

4.10秒止まろう(ハグ状態に入ったら10秒間地球のことをイメージしてみましょう)

5.シェアしよう(その後の感想を話し合ってみましょう、あくまで前向きに)


という手順を同協会では推奨しているようですhappy01

いやぁ~、いろいろな記念日があるんですね。


愛妻の日は制定されて7年たつようですが、全く知りませんでした。

昨晩いらしたお客様にたまたま教えてもらいググって「へぇ~」って感じ。


さぁて、いまから1時間くらい前、


午後8時9分。


この地球全体で一体何組の夫婦がハグタイムを過ごしたんでしょうか??

あっ、この話を教えてくれたS先生~、

あとで感想を聞かせてくださいね~happy02

真冬

日に日に寒さが厳しくなる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


ついに降りましたねぇ~snow


寒くて寒くてしょうがないwobbly

こんな夜はあっつあっつの鍋と熱燗bottleが欲しくなるのはわたしだけでしょうかconfident

今夜は白菜、春菊、鶏肉や魚貝がたっぷり入った寄せ鍋を用意しておりますsign01


お燗は何がいいかなぁ~happy01

あっ、「山和 純米燗酒」にしよっとnotes

飲み疲れしなくていいんですよォ!!

お客さん、いかがですかsign02

2012年1月27日 (金)

宮寒梅

ゆっくりと味わいましたbottle


ス~ッと入ってきて、しみじみと


旨いなぁconfidentって感じました。

心に春を呼ぶお酒、宮寒梅bottle

外は雪ですが心はぽかぽか春の陽気になりますよhappy01

2012年1月26日 (木)

待望の!!

ついに本日入荷いたしました~shine


震災の影響で例年より遅れての酒造り。


やっと手元に届いた一本。

宮寒梅 純米吟醸美山錦45 袋吊るし生酒


さぁ、ゆっくりと味わいましょうhappy02

2012年1月25日 (水)

NEXT5

皆さんは秋田のNEXT5って聞いた事ありますか??


日本酒好きの方からは「当然でしょ!」っていう答えが返ってくるかなhappy01


「白瀑」山本常務、「ゆきの美人」小林社長、「春霞」栗林専務、「一白水成」渡邉社長、「新政」佐藤専務で構成されている秋田県の次世代の日本酒を醸す5人集ということで、共同でお酒を造ったりと日本酒界に新たな風を吹きこんでいます。

今夜のおすすめはそんなNEXT5の中から「ゆきの美人 純米吟醸 吟の精」

秋田県産酒造好適米の吟の精(吟醸酒用の専用品種として開発)+金沢酵母で仕込んだこのお酒は全体的にキレイな印象。


裏のラベルには「きれいな酸味とやわらかく奥行きのある旨みが感じられる仕上がりです」と記載されていますが、ほんとその通り!!

飲み口もいいので栓を開けたらすぐなくなってしまうかもbottle

ご興味持った方はお早めにどうぞdelicious

2012年1月24日 (火)

故障中

夕べの営業終了間近、事件はおこりました・・・。


本日のランチタイム。
3階の堀ごたつ側のかわやにはこんな貼り紙。

いや~、ランチタイムにお手洗いを使った又は使いたかったお客様には大変ご迷惑をおかけしましたsweat01sweat01

ちょっとレトロで小洒落た雰囲気の鍵がついているんですが、2年半も使っていれば擦り減ったりなんかりで調子も悪くなるというかcoldsweats02

とりあえず応急処置でバッチリ直しましたsign01


安心してお使いいただけますsign03


ということで、Hさ~ん、お忙しいと思いますが、
早めの修理お願いしま~すcoldsweats01

2012年1月23日 (月)

ただいまアルバイト募集中

まったく店の事とは関係ないんですが・・・sweat01


昨日の日産スタジアムは熱かったsign01


真冬の空の下にもかかわらず熱かったsign03

降水確率60%


午前中は雨降りでしたが、


空は持ちこたえ、


二試合目の後半、グランドにはかすかに日差しが入り込み、


逆光でまぶしかったなぁ・・・。


広いグラウンドを元気いっぱいボールを追いかける彼の姿が見えたような気がしましたsoccer


そう、そして

当店にもサッカー少年がいます!!


アルバイト歴1年と3カ月のK君、


サッカーを愛する純朴な大学生です。

震災直後の人手が足りないとき、12月の忙しくてでもスタッフが足りないとき、文句も言わず(言えなかっただけかなcoldsweats01)頑張ってくれました!


そして今夜も予想以上に忙しかった中、頑張ってくれました!!


来月テストがあるようなんですが、いまの状況では休みをあげたくてもあげられな~いwobbly

どなたか、ここ「街道青葉」で働いてくれませんか??

経験なくても大丈夫!

週1回からOK!

1日3時間でもOK!

制服はお貸します!!

日本酒に興味のある方、一緒に勉強しましょうbottle

がっつり大盛りまかない付き!!

元気で明るいスタッフが多いですhappy01

ガッツがある人、大歓迎sign03

一週間のお試しからはじめるのもありです!!

是非、試してみませんか??


 

2012年1月22日 (日)

久々に

降りましたねぇsnow


しんしんと降り続ける雪。

冬だから雪も降らないとねconfident

しっかり防寒対策して風邪をシャットアウトしましょうsign01

今宵は足もとの悪い中ご来店くださった皆様、ありがとうございま~すhappy02

2012年1月20日 (金)

復興一号

本日届いた一本は個人的に思い入れのある一本bottle


岩手県宮古市の地酒、千両男山shine

 
震災を乗り越えて復興1号タンクのお酒が入荷いたしました~!!


わたくしの地元のお酒です。

またお店に入れる事ができるなんて、感慨深い物があります。

売り手がそうですから、造り手さんのそれは計り知れない物でしょうねconfident


宮古市の復興のためにも、皆さんぜひ「千両男山」を飲んでくださいませ~delicious


2012年1月18日 (水)

今宵は青葉に・・・

新年明けたと思いきや、もう半分過ぎました・・・。


12月のあのお祭り騒ぎは何だったの!?というくらい静かな1月ですgawk

このままでは体がなまってしまうsweat01sweat01

どうか皆様、お店にいらして下さ~い!!


2階から3階、3階から2階と動き回らせてくださ~い!!!


coldsweats02


今夜は「ほうぼうfish」が入荷notes

お刺身でいかがsign02

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉