プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

2月も終わりですね・・・

 

ふと気が付けば2月も終わりですwobbly

 

さて、来月は姉妹店・仙臺居酒屋おはなの今年最初のお酒の会bottle

お呼びする蔵元はもちろんあの蔵ですshine

 

ということで、今日は会の打ち合わせに川崎町まで!

いろいろとおもしろい話も出たりして、

今年の会はどんな感じになるでしょうhappy01notes

 

  

さて、明日から3月。

飲食店は12月の次に忙しい、いわゆる繁忙期ってやつですね。

 

みなさまよろしくお願いいたしますconfident

 

 

あっ、そうだsign01

明日は昨年も好評だったあのお酒が入荷しますよ~bottle

 

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

今宵のおすすめ

この週末の静岡行きが流れて意気消沈・・・。

そんな今宵も北は青森から南?西?は佐賀まで、

美味しいお酒を用意してお待ちしておりますhappy01

 

Dsc_0493

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

シェリー樽で熟成させたお酒

ちょっと面白いお酒が手に入りましたsmile

酒屋さんが「すっごく美味しかったsign03」と言っていたので

個人買いhappy01scissors

 

Photo 七本鎗 純米シェリー樽熟成2011(滋賀)

 

「米と水からなる伝統的な酒、日本酒

これを、スペインのヘレス地方の伝統的な酒、

シェリー酒(オロロソ)の樽で熟成させ、

全く新しい酒を造りました今までにない味わいをお楽しみください」 裏ラベルより

 

 

キレイな琥珀色の液体ですshine

どんな香りがするのでしょう。

どんなお味がするのでしょう。

 

あれっ、これ自分だけで楽しんじゃっていいのかしら。

 

当店のお客さまの層から考えると・・・

変化球にのってくれそうな人は少ないだろうなぁ。

 

 

などと考えるふりしながらとりあえず飲んでみましょnotes

続きを読む »

2014年2月21日 (金)

酒蔵見学@寒梅酒造

 

さて、今年初の酒蔵見学に行って参りました。

今回は青葉の新しい社員・T氏の「お酒造りの現場を見てみたい!」という勉強熱心な心意気を買い、はくさんの星社長にお願いして雪深い大崎までアテンドしていただきましたshine

 

昨年のYさんに続き、今回のTくんも「寒梅酒造に行きたいですsign03」と。

青葉スタッフに大人気の蔵元ですhappy01notes

 

約1年ぶりの寒梅酒造さんにはこんな可愛らし建物が・・・

Dsc06824 しっかりと宮寒梅マークが入っている何とも可愛らしい風貌。

 

夜の営業準備に間に合うようにと、駆け足で蔵の中を案内してもらいます。

 

酒造りの工程順に、洗米からはじまり~の、

おっ、

甑が変わってるsign01

Dsc06826

今期は蒸し釜を変えた蔵が多いと聞いていましたが・・・

新しい釜に変えたことでお米の蒸し上りが均等になったようです。

 

Dsc06832  

Dsc06833酒母とはなんぞや!? の説明を受けるの図

 

酒蔵見学は初めての青葉T氏と伊達路Tさん。

時にはメモを取りながら真剣に聞いてます。

 

Dsc06835  

これが「酒母」という字のごとく、お酒の母、お酒の土台になるものなんだよflair

 

Dsc06845_2 麹室の中に入った瞬間に何を感じたかしら・・・

暑い!

うん、そうだね、麹菌を繁殖させるために高温の環境を作らなければならないから

暑いんだよね、そのほかには・・・

そう! なんか甘い栗のような香りが漂っていたよね。

食べてみてどうだった?

そうそう、ほんのり甘い味を感じたね。

出来のいい麹は蒸し栗のような味がするって話をよく聞きます。

 

ここで造った麹がさっきの酒母や醪を作るときに使われるんだよ!

 

と、なぜか語り口調になっていますが、

健弥さんがこういう口調で説明をしてくれたわけではございませんcoldsweats01

 

Dsc06851 分析室。

おっ、新しい機械が入ってるsign03

 

と、ここで

歌って踊れる蔵人・三嶽さんによる洗米がはじまりましたshine

ナイスなタイミングgood

Dsc06853  

Dsc06854

 

Dsc06855

洗米もその日その日で条件が違うためお米の温度、水温、外気など見計らっての職人技が光ります。

 

 

そして、醪とご対面happy01

Dsc06859  

Dsc06860 

きのう見せていただいたのはもう搾る直前の大吟の醪。

この醪を搾るとあの透明だったり、少し白濁した液体になるんだよsmile

 

 

そして、蔵の中を見学したあとはお楽しみのアレbottle

お酒造りの工程を見て聞いたあとの試飲は一層おいしく感じるんじゃなかろうか。

 

 

という感じでお忙しい中、健弥さんの時間と宮寒梅の空間をお借りして勉強させていただきましたsign03

 

さて、この経験を当店のT氏がどのように活かしてくれるのか楽しみでありますhappy01

 

 

 

健弥さん、星さん、ありがとうございました~shine

 

 

そうそう、この春 寒梅酒造さんからゆずのリキュールが発売されますnotes

これもまた楽しみですねhappy01scissors

 

Dsc06861

 

続きを読む »

2014年2月20日 (木)

今宵のおすすめ「一杯のご馳走」

 

と、タイトル通り

今宵のおすすめはコチラshine

Photo 

コレ ↑↑↑ を見ただけで分かったかたはさすがですsign03

 

Photo_2  

はいっ、大崎の寒梅酒造から

宮寒梅 純米大吟醸生酒 無濾過直汲 が届いてま~すhappy01notes

 

 

そして、今日は寒梅酒造さんにお邪魔して先ほど帰ってまいりましたscissors

 

 

こりゃ今夜のおすすめは?と聞かれたら

「宮寒梅ですsign03以外の答えはないっしょsmilegood

続きを読む »

2014年2月17日 (月)

こんなん入ってます!!

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6  

当店ではおなじみのお酒から初入荷のお酒まで、

まだ未開封のお酒がた~んとございますhappy02scissors

 

どうですか、お客さま

このお酒たちを最初に開けてみませんか~happy01sign02

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

この雪にやられて・・・

 

この雪にやられて~note

って、思わず口ずさんでしまいました・・・。

はいっ、この雪のおかげで昼・夜ともにキャンセルの嵐coldsweats02

 

まぁ、こんな日は下手に出歩くより家でおとなしくしている方が無難かも。

 

そう、こんな日は普段できないところの掃除でもしましょうhappy01

きっと月曜日に来たらビックリ、あちこちピカピカになってるはずsign03

  

それでは皆さま、外出の際はお足元にご注意くださいませconfident

  

あっ、ちなみにあの名曲は「この雨にやられて~♪」でしたねnotes

 

Photo

続きを読む »

2014年2月11日 (火)

お仕事ですから・・・

祝日という事もあって、少し静かだったランチタイム。

いつもより早く終わったのでこんなことしてみましたsign03

 

Photo いま店で扱っているお酒のうち37種類のブラインドテイスティグbottle

 

難しいことは考えず、

まずは、お酒の色を見て、

香りをかいで

味わって

自分が好きか嫌いかでいいからやってみようnotes

 

そういうノリですhappy01

夜の業務に支障ないようにsign03

と通達を出し、始めたはいいが・・・

 

皆、大丈夫かしら~coldsweats01

 

 

今宵ご来店のお客さま、

スタッフが皆まっかっかな顔をしてたら

ごめんなさ~いcoldsweats01

続きを読む »

2014年2月 8日 (土)

自家製たくあん

Photo

毎年恒例の自家製たくあん

心待ちにしてくださるお客様が何組かいらっしゃいますconfident

ゆうべもお買いもとめいただきましたhappy01shine

 

 

無添加・無着色sign01

交通機関を使うときは要注意sign03

 

自家製たくあん、皆さんもいかがですか~sign02

続きを読む »

2014年2月 7日 (金)

お酒の読み物

今月号のdancyuは日本酒特集sign03

 

Photo

これ読んで勉強しょっとhappy01

 

 

そしてコレは姉妹店おはなのメニュー・お酒編

Photo_2

今回がvol.4なのですが、

宮城の蔵の情報(取扱いある9蔵)や

簡単な?日本酒用語なども掲載されていて

ちょっとした読み物になってますconfident

 

 

さぁ、この2冊を読んだら

あなたも日本酒のトリコになっちゃうかも~happy02scissors

続きを読む »

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉