プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月12日 (金)

ジャズフェスあす開催♪

いや~、昨日の雨はすごかったですね・・・。

この週末はまずまずのお天気のようです。 

 

さて、明日から2日間、仙台市内で恒例のビックイベントが開催されますshine

仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル

今年で24回目ですってsign03 

 

勾当台公園のメインステージをはじめとし、街中のいたるところで様々な音楽が鳴り響き、杜の都・仙台が音楽の都・仙台と化す2日間notes

 

 

そして、この会場でもある錦町公園にはこれまた毎年恒例の

純米酒BARがオープンbottle

 

こちらは普段飲み手の皆さんが宮城のおいしい日本酒を声を大にしてアピールする地酒愛あふれるイベントブースですshine

 

こちらも今年で7回目とか。

 

このパワーには感服させられますconfident

 

 

ということで、3連休仙台にとどまる方も観光で仙台に来る方も楽しめるイベントと思いますのでぜひお出かけくださいませ~happy01

 

2014年9月10日 (水)

本日のひやおろし ~宮城編~

紹介しきれないくらいお酒がいっぱいですsweat01

 

先日は県外のひやおろしをズラッ~と並べてみたので

今日は宮城編sign03   ただ写真を載せただけ、載せるだけですが・・・coldsweats01

 

Photo  

 

Photo_2  

 

Photo_3  

 

Photo_4  

 

Photo_5  

 

Photo_7  

 

Photo_8  

 

Photo_9  

 

Photo_10  

 

 

あっ、そうそう県外編ですが

このお酒も入ってますhappy01shine

Photo_11

2014年9月 9日 (火)

重陽の節句

日本にはその季節ごとに様々な行事がありますね。

 

今日はその中の一つ、重陽の節句です。

 

五節句はその季節の植物をいただくことで力をもらい邪気を払うという目的があったといわれてます。

重陽の節句は別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲み、邪気を払い長寿を願うという風習があります。

 

風情ありますよね~confident  

古来中国より伝わってきた風習らしいですが・・・

 

 

その重陽の節句に合わせて毎年リリースされるのが

浦霞 特別純米 ひやおろし

 

はいっ、今年も届いてますよ~bottle

 

 

そして今日はもう一本、三重県からは

酒屋八兵衛 純米 ひやおろし

 

週末にあった酒のかわしまさんのイベントでこのお燗にやられましたsmile

 

Dsc_0890  

菊の花はご用意してませんが、

縁起のよいお酒で邪気を払いませんか??

2014年9月 8日 (月)

osakenokai

昨日は酒のかわしまさんの『第3回 仙台日本酒フェスト』にて旨いお酒をしこたまいただいてまいりましたbottle

 

今回は社員・アルバイト合わせて5名で参加。

普段、あそこまでたくさんのお酒を試飲する機会がないので

いいお勉強になりましたconfident 

 

それぞれ心にヒットしたお酒があったので、順次おすすめに入ることでしょうhappy01shine

 

 

そして今日は松島にship

9/20に迫ってきた船の会の打ち合わせです。

実際に船に乗ってセッティングやら当日の流れを確認。

 

なんとなく形が見えてきましたsign01 

  

 

当日も今日くらいの波とお天気であることを祈ってshine

 

Dsc_0887

2014年9月 7日 (日)

試飲もお仕事です・・・

季節柄ひやおろしのラインナップが増えてきましたので

ここで一度整理をしようと恒例の試飲会をしてみましたbottle

 

Photo  

 

今回は今現在店にあるひやおろし+最近仕入れたばかりのお酒

合わせて19点bottle

 

 

もちろん、ブラインドsmile

 

 

じんわり旨みのあるものから、キリッと冷やしていただきたいもの、

お燗に向いてるもの、???って不思議なティストのもの などなど

楽しいラインナップになってるかなぁ。。。

 

 

宮城のひやおろおしはもちろん、県外のひやおろしもございますshine

 

Photo_2  

 

Photo_3  

 

Photo_4  

 

Photo_5  

 

Photo_6  

 

Photo_7  

 

 

いや~、昼下がりにする試飲会は効くわcoldsweats01

 

ということで、

どうぞ、お好みの一杯を探しにいらしてくださいね~happy01scissors

2014年9月 5日 (金)

あれっ、ピンクじゃない・・・

さて、ここのところ毎日新しいひやおろしが入荷してまいります。

本日はコチラのお酒が届きましたsign03

山和 純米吟醸 ひやおろし

 

毎年人気の一本ですshine

 

が、

 

ん!?

 

見慣れたピン山じゃないsign01 

 

 

そう、今年はラベルのデザインを一新notes

 

秋らしい落ち着いた感じで登場で~すhappy01

 

2014

2014年9月 2日 (火)

本日もこんなに入荷しました

Photo 秋のお酒が次々と出るもんだからついついお店に入れてしまいますwobbly

明日もまた届くんだよなぁcoldsweats01

 

 

ということで、皆さまぜひご来店のうえ消費にご協力くださいませconfident

 

 

そうそう、この写真のお酒達はお燗がおすすめshine

じんわ~りと染みこんでくるうまみをお楽しみあれnotes

2014年9月 1日 (月)

締切間近!!

さて、9月になりました。

 

9月と言えばお酒絡みのイベント目白押しsign03

 

その中で、毎年この季節に姉妹店の仙臺居酒屋おはなにて行われるイベントがあります。

このブログを見てくださってる方はご存知と思いますが、

蔵元さんと一緒にひやおろしを楽しんでいただくという「ひやおろしを楽しむ会」

 

それが今年は店を飛び出し、なんと松島湾クルージングしながらというじゃないですかsign03

  

船上でのお酒の会

 

うん、それだけで非日常を味わえるconfident

 

なんとなくワンランク上の大人の会・・・ですねshine

 

 

その船上パーティーがいよいよ9/20(土)に迫ってまいりましたnotes

 

まだ若干お席に余裕があるようですので

ご興味ある方は仙臺居酒屋おはなまでtelephone022-222-0018

 

皆さまのご参加お待ちしてま~すhappy01

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉