プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

NO1に輝いたSAKE、あります!

先日開催された日本一おいしい市販酒を決める「SAKE COMPETITION 2014」において、東北のお酒が3部門でナンバー1に輝きましたshine

 

純米酒の部では福島の『写楽 純米酒』

 

純米吟醸の部も同じく『写楽』の純米吟醸 備前雄町

 

そして、純米大吟醸の部ではここ、宮城の酒『山和 純米大吟醸』がsign03 

 

伊藤さん、おめでとうございま~すhappy02good 

 

 

当店では肩ひじ張らずいつでも気軽にお楽しみいただけるお酒として

「山和 特別純米」をご用意してますbottle

 

 

そして、こちらもconfident

Photo  

 

この機会にぜひ味わってみてくださいhappy01

2014年10月29日 (水)

お米違いで・・・

Photo 茨城の来福酒造から

 

こちらの2本は花酵母を使って醸されたもの。

 

雄町がベゴニア

愛山がツルバラ

 

 

花酵母研究会によると

ベゴニア酵母のお酒はフルーティーな香りでしっかりした味わい、

ツルバラ酵母のお酒がつくりだす香りはリンゴや洋ナシを思わせるとか。

 

 

ぜひお試しあれhappy01

2014年10月25日 (土)

そっくりさん!?

先日仕入れたお酒。

 

Photo 長野の明鏡止水 鬼辛純米

 

 

sign02

 

どこかで見たことあるような・・・

 

 

あっ、コレかsign03

Photo_2

2014年10月24日 (金)

季節の酒いろいろ

日に日に秋深まる今日この頃。

秋深まる・・・というより夜風の冷たさはすでに冬!?とさえ感じます。

 

仙台は羽織がないと厳しい季節となりました。

 

 

ではでは、この季節に美味しいお酒はsign02

 

 

しっかりと味ののったひやおろしはやっぱりサンマと相性バッチリだしscissors

外気で冷えた体は仙台セリと鶏団子鍋をつつきながら燗酒を飲めばぽっかぽっかの風邪知らずgood

そして、早くも新米新酒まで登場sign03

こちらは搾りたてのフレッシュさを楽しめますhappy01

 

 

アテに合わせて季節お酒を選べるとは、

なんて素敵な季節でしょうhappy02shine

 

 

晩秋の宵、いろいろ迷っちゃいますね!!

 

 

Photo

 

 

2014年10月17日 (金)

仙台セリと鶏団子鍋

朝晩の温度がグッと下がりましたね。

 

そろそろお鍋が恋しい季節になりましたconfident

 

 

ということで、このところ指名率があがってきたのはコチラshine

  

Photo 仙台せりと鶏団子鍋

 

おひとり様用の小鍋も用意できま~すhappy01

 

セリをまるまる一束、根っこごとお召し上がりいただきますscissors

 

 

これが結構クセになるんだなぁconfident

 

 

シメは雑炊かうどんでsign03

 

2014年10月16日 (木)

ヤリイカを丸ごと・・・

お通し用に注文したイカが思ったより大きかったので

「こりゃもったいない」と単品メニューに使うことにsign03

  

 

とはいえ、ただ「刺身」「げそ揚げ」っていうのもひねりがないなぁ・・・

と、出てきたのがコレ↓

Photo 丸ごとヤリイカ三種のせ

 

刺身、げそ揚げ、イカ腑焼きが一枚のお皿に集合sign03

  

 

って、だだ一緒盛りにしただけじゃん!って思ったそこのあなた、

 

そんな冷たいこと言わないで~coldsweats01

 

 

一度で3度おいしい、

これ一皿でお酒3合いけちゃうってくらいの最強な肴ですよgood

  

今宵も用意してますのでぜひnotes

2014年10月15日 (水)

本日入荷のお酒たち

なんだかどんよりとしてきました。

 

先日、東京のにて素敵なお酒のイベントがありましたnotes

Ooedo1 場所は神田明神。 

 

Ooedo2 大江戸日本酒まつりshine

 

台風が迫りくる中、日本の各地から呑兵衛が大集合sign03

 

動くのも大変なくらいの盛況ぶりup

Ooedo3 こんな感じにトレイにお酒と料理が置けるのはいいですねconfident

 

仙台も負けずに盛り上がっていきましょうsmilescissors

 

 

ということで、

本日も新しいお酒が入ってきましたよ~shine

 

ズラッ~と写真だけ載せるので興味があるかたは店までどうぞwink

 

Photo   

Photo_2   

Photo_3   

Photo_4   

Photo_5   

 

毎年恒例のお酒から当店初入荷のお酒まで、

あっ、そうそう

お燗でおいしい『山和 燗純米』も入荷してますよ~bottle

2014年10月12日 (日)

三連休の日曜なので営業してます

皆さま、秋の3連休を満喫してますか?

仙台よさこい祭り、松島ハーフマラソンとイベントの多い連休ですね。

 

そんな連休中日の本日も元気いっぱいに営業してますので

近くにお越しの際はぜひ寄ってみてくださいねhappy01

 

Photo 宮城の秋の味『はらこめし』

 

Photo_2 石巻産の牡蠣をサクッと揚げた『カキフライ』

 

2014鮮度のいい旬のお刺身盛り合わせ

 

Photo_3 秋ならではの鉄板の組み合わせ『サンマ刺しとひやおろし』

 

2014_2 今や宮城の名物仙台せりで『仙台せりと鶏団子鍋』 1人前から用意できますよ~confident

 

↑  ↑  ↑

秋のおいしいもの、揃えてお待ちしてま~すnotes

 

 

2014年10月11日 (土)

おだしがきいてます

この季節の定番になってきました。

 

Dsc07118 クリームチーズと豆腐の揚げ出し

 

口に含むとほっとする優しいだしの味わいconfident

 

この季節になる自然と体が欲するあったかメニューshine

 

クリームチーズとだし、意外なようで合うんですよ~smilescissors

 

  

ご来店の際はぜひご賞味あれhappy01

2014年10月10日 (金)

今宵の一番人気!!

当店の取引先の八百屋さんには頭が下がりますconfident

午前中の納品は毎日の事ですが、

それ以外にほとんど毎日のようにおすすめの野菜を押し売りに持ってくるんですcoldsweats01

 

おかげ様ではじめて触れる野菜があったりするのでありがたいんですが。

 

 

そんな八百屋さんのおすすめで

今日はカラフルなコチラを入れてみましたshine

Dsc07139

 

ちょっとこの写真ではカラフルさが伝わらないのですが、

手前から時計回りで

きくらげたもぎ茸とき色ひらたけ野生種えのき

 

 

さて、どう調理しましょうか・・・restaurant

 

flair

 

県産牡蠣一緒焼いてみましょうsign03

 

ってことで

『いろいろキノコと牡蠣のホイル焼き』として出したところ、

今宵の人気ナンバー1に輝く快挙smilescissors

 

 

押し売りの成果かしらcoldsweats01

お召し上がりになったお客さまからは

「食感がちがっておもしろいね」 「おいしいよ」 なぁんてお声をいただきましたnotes

 

 

調子に乗って明日もご用意しますよ~good

 

 

 


キノコの写真がイマイチだったので撮りなおしcoldsweats01

Kinokono 手前から時計まわりで

野生種えのき、きくらげ、たもぎ茸、とき色ひらたけ

 

 

やっぱ盛り付けもセンスですshine

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉