プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

めがね専用!?

10月1日日本酒の日ということはこのブログを見ていただいている方には浸透してきていると思いますが、じつはめがねの日でもあるのはご存知でしたか??

 10月1日は「1001」と表記することができるところから「一00一」メガネの形に似ている→めがねの日になったとかconfident

 

そんなめがねの日を目前に

 

なんと、業界初sign01  たぶんcoldsweats01  

 

すごいお酒が届きました~sign03

 

Photo 萩の鶴 特別純米生原酒 メガネ専用

~全員メガネの蔵人で造りました~

 

Photo_2 

なかなか面白いことしてくれるじゃないのsmile 

 

あれっ、ということはメガネをかけてなきゃ飲めないってことcoldsweats02

 

そこんとこどうなの、曜平さ~ん!?

2015年9月21日 (月)

あれっ??

皆さま、楽しいシルバーウィークをお過ごしでしょうか??

 

当店は明日まで営業、23日(水)のみお休みいただきますconfident

 

と、そんな連休期間なのに・・・

あれっ、おかしいなぁ。

新しいお酒が入荷してるcoldsweats01

 

Photo

2015年9月19日 (土)

シルバーウィーク

連休で旅行バックを持った方々をしり目に出勤の本日。

 

ARASHI旋風が巻き起こる中、22日(火)までいつも通り営業、最終日の23日(水)のみ店休とさせていただきます。

 

連休とあって、やはり県外のお客さまが多く見受けられますconfident

となれば、宮城のおいしいものを楽しんで欲しいsign03

 

この季節はまずは秋刀魚

Photo  

そしてはらこめし

Photo_2  

これを目指していらっしゃる観光のかたも多いです

A せいろで二度蒸しした麺が特徴、石巻焼きそば

 

酒のアテにもってこい

Photo_3 蔵王ポークの酒粕漬け~あたごのまつの酒粕で

 

そして、観光にきたらその土地のお酒を楽しむのがオツですhappy01

そう、宮城にはおいしい地酒がたくさんありますよ~bottle

Photo_4

とくにこの季節は「ひやおろし」といってひと夏寝かせた味のあるタイプのお酒がおススメですnotes

 

当店には日本酒が大好きなスタッフやきき酒師がおりますので、一緒にお好みのお酒を探してはいかがでしょうsmile

 

 

2015年9月17日 (木)

あいにくの雨ですが・・・

なんだか雲行き怪しいなと思っていたら降り出しましたね。

傘の準備を忘れたので帰るまでには止んでくれるといいなあcoldsweats01

   

本日のオススメ、青森県産のイカを丸ごと使って、

刺し・ゲソ揚げ・ゴロ焼きと3種類楽しめる

お得な丸イカの3種盛りをビールと一緒にいかがでしょうか?

日本酒好きな方はひやおろしと共に秋の味覚、

松茸の天ぷらなんていかがでしょうか?

 

個室は満席ですが、テーブル席・カウンター席にはまだまだ空きがありますので

本日もご来店お待ちしておりますhappy02

2015年9月15日 (火)

無農薬純米 『無有』

当店のおすすめにたびたび登場する

滋賀七本鎗

 

その中で気になっていた一本が入荷しましたsign03

 

Photo 七本鎗 無有 むう  無農薬純米

Photo_2  

これ、ずっと気になっていたんですshine

 

地元の篤農家・家倉氏とタッグを組み、無農薬の米造りをし、

その完全無農薬米で仕込んだ純米酒。

 

「無有」とは農薬を無くすことにより、農家と酒蔵双方の想いの有る、

新たな価値有るモノが生まれた。そんな気持ちを込め名づけられたとのこと。

 

 

ご興味ある方はぜひhappy01scissors

 

 

2015年9月10日 (木)

初めまして!!

この度アルバイトから社員になりました庄子です。

ちょくちょく登場すると思いますがどうぞよろしくお願い致しますhappy01                 

                                                                                               

いつも冷蔵庫に一本でも空きスペースがあると埋めたくなるcoldsweats01

という話を店長にすると、

それはのん兵衛の発想と言われいる私です・・・

                                                                                                              

が本日は店長が入りきらないくらいのお酒を発注しました笑

                                        

雨ザーザーですがお部屋に空きもありますし

お酒もたくさんご用意しておりますので、

是非皆さまのご来店お待ちしておりますbleah

お足元悪いのでお気をつけてお越しくださいねsign03

2015年9月 9日 (水)

重陽の節句

本日は重陽の節句です!!

 

邪気を払い長寿を祝う、菊の節句。

 

詳しく知りたい方はググってくださいhappy01

ちなみにいまわたしの後に立っているうちの社員に言ってる言葉ですconfident

 

そんな重陽の節句にリリースされるお酒がありますbottle

Photo浦霞 特別純米 ひやおろし

 

毎年この日に発売される宮城を代表する銘酒ですnotes

 

旬の秋刀魚と合わせて冷やでグビッ、

ちょっと燗につけてクリームチーズと豆腐の揚げ出しなんかいかがでしょうsmile

2015年9月 7日 (月)

日本酒イベント

さて、昨日はお世話になっている酒販店のイベントがありましたsign03

 

今年で4回目、東仙台「酒のかわしま」さんの

仙台日本酒フェスト

 

 

かわしまさんで取扱いのある蔵元が全国から32蔵。

全部で150種類のお酒が揃う大試飲会bottle

 

ひやおろしが出揃うまえのこの時期に開催されるため

今年のひやおろしを片っ端から試せるわけで、

お店の仕入れの参考になるのですhappy01

 

なぁんて大義名分語ってますが、

おいしいお酒が色々飲める、

造り手に直接お会いできる、

そんな素敵な会なのですgood

 

昨日も新しい出会いやらうれしい再会がたくさんありましたよ~happy02

 

かわしまさん、ありがとうございました~shine

来年もよろしくお願いしますhappy01scissors

Img_20150906_192608

 

 

2015年9月 2日 (水)

秋のおすすめ

9月に入り、いよいよ秋がきたsign01と思っていたら

今日は久しぶりにいいお天気、汗ばむ気温でした・・・。

 

気候に体をうまく合わせていかないとcoldsweats01

 

さて、夜のメニューもらしくなってきましたよ~happy01

 

秋刀魚きのこはらこめし松茸

そうそう、秋から冬の定番

『クリームチーズと豆腐の揚げ出し』もはじめました~notes

Photo チーズとお出汁って意外とベストマッチsign03

 

お燗と合わせていかがですか~smile

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉