プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2016年9月 6日 (火)

秋の食材 part1

あっという間に今年も9月。

 

秋ですmaple

  

Dsc_0145 きのこの山ですnote

  

岩手の食材を取り入れたコース料理というご依頼を受けまして

海のもの、山のもの、肉、などなど探していたところに

いつもの八百屋さんが見つけてきたキノコたち。

   

この写真では分かりにくいですが、結構大きいsign03

そして見た目が毒々しいcoldsweats01

しかもなかなかいいお値段・・・。

そりゃ天然物だからしょうがないsweat01

   

全部は試さなかったものの

見た目「さといも」 ワタシの目にはそう見える

香り「まつたけ」

オオモミタケを採用shine

  

その日の宴会のみならず、

土瓶蒸し天ぷらセットにして単品メニューにも登場ですnotes

 

  

ちなみに料理長が個人的に1個だけ買ったこの

アカヤマドリタケ

カステラ?

ケーキのスポンジ?

って勘違いしちゃいそうな見た目。

触ると何とも不思議な感じ。

これひとつで約1,000円ですとcoldsweats02

Dsc_0147  

キノコっていろいろありますね~。

まだまだ見たことも聞いたこともない種類があるんだろうなぁ。

2016年8月18日 (木)

ただいま絶賛仕込中!!

お盆過ぎたらグッと秋が近づいてきました。

  

そして食材も・・・

 

Photo   

キラキラ赤く光る海の宝石shine

鮭の腹子が入ってきましたよ~note

  

今宵からはらこ飯はじめま~すhappy01heart04

2016年2月 2日 (火)

野菜もうめぇぞ! いしのまきフェア 開催中!!

2月になりました。

寒い寒いと思ったら雪がチラついてますねsnow

皆さまお風邪など召しませぬようにconfident

 

さて、2月はこんなイベントに参加しておりますnotes

野菜もうめぇぞ! いしのまきフェア

Dsc_0005

 

こちらはJAいしのまきさんの野菜を使って石巻を盛り上げる「マキコミュプロジェクト」の一環として開催。

       マキコミュプロジェクトhttp://maki-commu.jp/#p1

 

石巻は海の街、魚貝がおいしいというイメージですが、

じつは野菜もおいしいshineということを世の皆さまに知ってもらい、

野菜で石巻を盛り上げよう!!というこのフェア。

昨年の11月にも開催され、今回が第2弾とのことです。

たまたまお声がけをいただき、参加させていただくことになりましたgood

 

この話をいただくまで石巻の野菜って意識したことがなかったのですが、

この機会にしっかりと石巻野菜と触れ合ってみましょうかねhappy01scissors

 

皆さまも是非!!

 

本日は用意しているいしのまき野菜メニュー

◎蕪とちぢみほうれん草と帆立の和風グラタン

◎春菊といちごの白和え

◎ちぢみほうれん草と牡蠣とベーコンの

             ガーリックバターソテー

◎長ネギ入り出汁巻玉子

◎河北せりのおひたし

◎河北せりの鍋

2016年1月30日 (土)

本州最東端の地から

今年も届きました~happy01

 

店長の地元から届いた春を告げる食材confident

春いちばんわかめの新芽)shine

 

Dsc_0146 

この春いちばんは、岩手県宮古市にある本州最東端の地、

重茂(おもえ)産のブランドわかめで、通常の収穫期である3~4月よりも前の1~2月の早い時期に収穫されるものです。  

 

わかめを立派に成長させるためにはわかめを間引いて成長の妨げを防ぐ必要があり、その間引きの為に成長段階の新芽のわかめを摘み取ったのが春いちばんsign03

 

原藻(生わかめ)のまま出荷される為、栄養価も高いんですよ~happy01

 

この機会におらほのワカメおあげんせhappy01scissors

 

2015年8月11日 (火)

初物入ってます!

暦の上では立秋。

今日は多少過ごしやすい気候ですが、きっと残暑厳しいんでしょうねcoldsweats01

 

そして、この時間すごい勢いで雨が降っています。

雷はおさまったかな・・・wobbly

 

そんなお盆前、初物入荷してま~すsign03

 

そう、秋の風物詩「秋刀魚」

 

あぶらののりはいまさんくらいですが、

そこはshine初物shine ありがたくいただきましょうsmile

 

今日はとある撮影もあったりなんかして。

秋を間近に感じた日でしたhappy01

 

Photo

2015年6月15日 (月)

出血大サービス!!

●三陸唐桑もまれ牡蠣

●七ヶ浜 がぜうに

●女川 ホヤ

 

3

 

三陸のの幸が

一枚のお皿の上で競演!! 

 

見た目もゴージャスhappy01

 

食べたらデリシャスhappy02

 

ぜひお試しあれ~sign03

2015年4月14日 (火)

ビタミンC豊富で美肌効果も!?

パッとしない週明けの天気。

日曜はお花見日和だったのにねぇcherryblossom

 

そんな週末、料理長が亘理のじぃちゃん家の裏山から山のようにこごみを採ってきました~sign03

1428843380570  

1428843367531  

こごみにはガン予防や老化防止に有効なβ-カロチンやビタミンCが多く含まれています。

免疫力を高め風邪を予防し、肌を美しくする効果も期待できるとかsign03

 

今年もこんな感じで用意しましたhappy01

Photo おひたし、ごま和え、天ぷら

一皿で3つの味わいを楽しめる『こごみ三昧』

 

春ならではのほろ苦くてちょっとえぐいが後を引く、

そんな味わいをお楽しみあれnotes

2015年4月 7日 (火)

きた~~~!

今年もストーブ担当の阿部さんの見せ場がやってきましたsign03

 

そう、アレです、アレnotes

 

Photo  

このたけのこを使った豪快メニューshine

 

野菜嫌いなアルバイトさんも

「わ~! おいしそう~happy02」と感嘆の声をあげた一品sign03

 

何が出てくるか気になる方は

このブログをさかのぼるか、お店へどうぞ~happy01

2015年3月25日 (水)

「いただきます」の意味

お客さまのご要望で準備した毛ガニ。

Photo_2

明日のために下ごしらえしましょうnotes

まずはお湯を沸かしてっとhappy01

 

おっと、まだ生きてるじゃないの~!!

 

といっても虫の息でしょ・・・なぁんて軽い気持ちではさみのとこに指を入れてみたら

「ギャ~~~!!」

と叫ばずにはいられないくらいの強さではさんでくれちゃうじゃないのcrying

Photo_3 なんという強力なはさみ力coldsweats02

指に穴あくかと思ったsweat01

 

そんな毛ガニさん、

沸騰したお湯で塩ゆでされること30分、

大人しくなっちゃいました。。。

Photo_5  

さっきまで元気に動いてたのになぁ・・・

 

指に残ったハサミのあとを見てちょっとセンチメンタルな気持ちに。

 

これが「いただきます」

そう、「命をいただきます」ってことだと実感した夜でしたconfident

 

Photo_6

 

2015年3月13日 (金)

宮城県産のホヤ

「今日はアレを飲みに来たよ。 エッセンス入りの!」

カウンター越しにお得意さまから言われて

『???』

なんのこっちゃと考えること数秒、

料理長から「焼酎入れるやつでしょ!」と言われる始末。

 

先日のブログを見てのことだったようですcoldsweats01

 

と、そんな話はおいといて、

宮城県産のホヤ、入荷してます!!

一カ月くらい前に入れた初物と比べ

若干色合いも濃く、身もあつくなったような・・・。

 

しつこいようですが、旬はまだまだ先です。

 

が、宮城に来たら食していただきたい一品なのですhappy01

A

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉