プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2016年2月 4日 (木)

立春朝搾り

暦の上では春ですが、仙台の寒さはこれからが本番でしょうか。

 

そんな立春恒例、

今朝搾ったばかりのお酒が届きました~happy02

 

一ノ蔵 特別純米原酒 立春朝搾り

Photo

 

ふつうは醪の状態をみながらお酒を搾る日を決めるのですが、このお酒は搾りが立春の0時と決まっているため、それに合わせて醪管理をしなければならない実に蔵人泣かせの日本酒。

そして2/4未明に搾り終わったお酒をすぐに瓶詰、ラベルを貼って出荷sign01

そんな蔵の皆さんの苦労のおかげで朝搾ったお酒をその日のうちにいただくことができるのですconfident

 

まさに搾りたて、ピッチピチのフレッシュな日本酒shine

縁起ものとしてぜひご賞味あれhappy01scissors

 

2016年1月16日 (土)

酒蔵見学@男山本店

寒い寒いと思ったら雪が降ったんですねsnow

 

行ってきます!

と言ったからには報告は必須ですよねcoldsweats01

 

ということで、先日、今シーズン初の酒蔵見学へ行って参りましたbottle

正確には連れて行っていただきましたhappy01

 

向かった先はコチラsign03

Photo 蒼天伝醸造元、気仙沼の男山本shine

初めて訪れる蔵ですnotes

 

杜氏の柏さんに蔵の中を案内していただきました~happy02

とても丁寧かつ親切な説明だったため、初・酒蔵見学といううちのスタッフにも分かりやすかったと思われますconfident

 

 

以下、写真中心でcoldsweats01

 

Photo_2 洗米について説明を受けるの図

 

 

Photo_3 磨かれた酒米

 

 

Photo_4  

  

Photo_5 蒸したお米を放冷  米をしめる!っていうお話をうかがいました

 

 

Photo_6 酒母室にて

  

Photo_7 この写真では分かりにくいのですが、酒母です

 

 

Photo_8 麹室にて

 

Photo_9  

Photo_10  

Photo_11 この工程、いまでは機械で温度管理をしている蔵も多く見受けられますが、

男山本店では泊りの蔵人が3時間に一度温度管理をするそうです。

「人が手をかけることによってお酒も答えてくれるかなぁと思うんです(笑)」と柏さん。

 

Photo_12 醪のタンク   いい香りshine 

Photo_13 はじめて目にする醪はどうだい??

 

 

Dsc_0138 このヤブタを呼ばれる巨大アコーディオンみたいな機械で醪を搾り酒と酒粕に分けたら、もうすぐ我々の手元に届くわけですよhappy01

その前に加水したり火入れしたり瓶詰したりとありますがね。

 

 

と、こんな具合に蔵の中をアテンドしていただきましたsign03

 

こうやって造りの現場を直接見たり、造り手の話しをうかがったりすると

酒の一滴すら無駄に出来ない、想いを伝えなければと勝手な使命感が生まれてしまいますscissors

なぁんて大げさなことを言ってみつつ、今宵ものんびりとやりますかッhappy01

 

 

お忙しい中、時間を作ってくださった柏さん、

気仙沼まで連れて行ってくださった星さん、

ご一緒した皆さん、ありがとうございました!!

 

2016年1月10日 (日)

2016年もすでに10日目。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございますconfident

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、今シーズン最初の酒蔵見学は気仙沼sign03

 

コチラのお蔵へ行って参りますhappy01scissors

Photo  

ご一緒される皆さま、よろしくお願いします!!

2015年12月23日 (水)

冷蔵庫の中は・・・

さてさて、あっという間に12月、

いやっ、2015年が過ぎ去ろうとしています。

 

新酒ラッシュのこの季節、年末ということで普段は入れないようなお酒も入ってますよhappy01

 

さて、どんなお酒が入っているやら、

ここで在庫確認してみようかしらsweat01sweat01

 

Dsc_0115  

Photo  

Photo_2  

Photo_3  

Photo_4  

Photo_5  

Photo_6  

Photo_7  

Photo_8  

Photo_9  

Photo_10  

Photo_11  

Photo_12  

Photo_13  

と、まぁ、まだまだ冷蔵庫の中にはたくさんございますが、

色々と揃っているようですcoldsweats01

 

一本のみ入荷のお酒もございますのでご興味ある方はお早めにnotes

 

年内30日(水)まで営業。

新年は1月4日(月)からの営業となります。

2015年11月26日 (木)

お燗が恋しい夜

仙台でも雪が降りましたね~snow 雪といっても霙ていど・・・?

そりゃ寒いわけですよwobbly

 

皆さま万全な防寒対策をsign01

  

それにしても、寒いsad

こりゃ、今宵はお燗ラッシュかしら・・・coldsweats01

 

Photo  

にしておいしいお酒、多数ございますscissors

やさしい感じ、しっかりと旨みがある、すっきりしてる、骨太、熱いなら何でもいい、などなど、お好みをお申し付けくださいhappy01

 

Kan

 

2015年11月 9日 (月)

「現代の名工」が醸す酒、あります!

2015年度の「現代の名工」150人が発表されました!

 

その中に当店では千両男山でおなじみ、

岩手県は宮古市菱屋酒造にて杜氏をつとめる辻村勝俊さんのお名前がshineshine

 

なんと名誉なことでしょうhappy01

 

なぁんて得意気に言ってみましたが、こういう話にはうといワタクシ。

ニュースを見たうちのボスから情報をいただきましてネットで検索。

 

現代の名工 = 各分野で卓越した技能を持つ人を表彰する制度

 趣旨:卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的としている。(厚生労働省のHPより)

 

なんとなく耳にしたことはあるがお恥ずかしい話、その趣旨なるものは今回はじめて知りましたsweat01

 

このような制度でお酒造りもそうですが、日本ならではの伝統工芸や技術が若い世代に認められ、引き継がれていくことを願いますconfident

 

ちなみに当店では辻村さんが造る酒、

「千両男山 特別純米 フェニックス

いつでもお楽しみいただけますよ~happy01notes

Dsc_0051

2015年11月 7日 (土)

ある日の晩酌

深秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

冬の足音がすぐそこまで聞こえてきた、ちょうどこの季節の日本酒はバラエティーにとんでますsmile

 

味ののった秋のひやおろし

お燗にしておいしいお酒

そして、フレッシュな新酒

  

そう、もう新酒の季節がやってきたのですsign03

 

今年も一番乗りは新澤さんの蔵から

あたごのまつ 限定純米吟醸本生 おりがらみ

 

そして、青森から

どぶろっく 純米活性にごり酒

 

Dsc07263

 

~ある日の晩酌~

  

まず一杯目はちょっとシュワシュワ感あるどぶろっく

 

たらきく酢あたごのまつ、ん~とろける

 

おっと、そろそろ秋刀魚が食べおさめ。

これには辰泉のひやおろしっとbottle

 

やっぱり鍋は外せない!

仙台せりの鍋には山和の燗純米なんてどうだろ。

 

 

ん~、今夜もおいしい夜でしたhappy01

2015年10月31日 (土)

いよいよ明日!!

当店も載っている仙台日本酒マップの合同イベントがいよいよ明日に迫りましたsign03

 

Photo  

ちょっと日本酒にこだわりがある??12店舗の飲食店が一堂に会し、店の自慢(おすすめ)の酒を楽しんでもらおうという趣旨。

各店舗3銘柄を用意するので約40種類もの日本酒が揃いますnotes

日本酒好きの方はもちろん、初心者もお気に入りの一杯を見つける場になるのではないかなぁ、そうなればいいなぁと思います。

 

地元紙にも取り上げていただいたことだし、

Photo_2  

きっと盛り上がること間違いなしsmilescissors

 

街道青葉はこの3本を携えて会に臨みますsign03

参加される皆さま、どうぞお手やわらかにhappy01

 

Photo_3

 

こういうイベントに参加するのは初なので大丈夫かなぁcoldsweats01

2015年10月27日 (火)

すっかりご無沙汰しちゃっている間に寒くなりましたねぇwobbly

 

皆さま体調を崩してはいませんか?

 

外から帰ったら手洗いうがいをしましょう!!

 

さて、この季節はお鍋が恋しくなりますね~happy01

今年もはじまってますよ、

仙台せりの鍋

Photo  

そして、あったかメニューということでコチラもおすすめshine

クリームチーズと豆腐の揚げ出し

Photo_2  

 

そんでもって、これくらいの気温になったら

お酒は燗でnotes

今年も 山和 燗純米 入りましたよ~happy02

Photo_3  

 

青葉で暖をとりましょっhappy01scissors

 

2015年9月30日 (水)

めがね専用!?

10月1日日本酒の日ということはこのブログを見ていただいている方には浸透してきていると思いますが、じつはめがねの日でもあるのはご存知でしたか??

 10月1日は「1001」と表記することができるところから「一00一」メガネの形に似ている→めがねの日になったとかconfident

 

そんなめがねの日を目前に

 

なんと、業界初sign01  たぶんcoldsweats01  

 

すごいお酒が届きました~sign03

 

Photo 萩の鶴 特別純米生原酒 メガネ専用

~全員メガネの蔵人で造りました~

 

Photo_2 

なかなか面白いことしてくれるじゃないのsmile 

 

あれっ、ということはメガネをかけてなきゃ飲めないってことcoldsweats02

 

そこんとこどうなの、曜平さ~ん!?

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉