プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

青葉のホールスタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2011年3月 7日 (月)

環境問題

血の気の多いわたくし、たまに献血をします。
本日は102回目の献血を事なき終え、水分補給cafe

何の気なしにたまたま手に取った一冊、

今回のテーマが「食と環境問題」

飲食に携わる人間として読んでみようかってくらいの気持ちでしたが・・・

なんと、我が地元が取り上げられているではありませんか!!

しかも近所のKさんが登場人物として六ヶ所村の再処理工場反対について語っているという。
ビックリしました。

地元でSTOP六ヶ所再処理工場の運動をしているのは何となく知っていたし、何年か前に東京で行われたストップ再処理市民集会なる会で上映された映像を見たこともあったのですが、あの「美味しんぼ」でも取り上げられていたなんて・・・。

六ヶ所再処理工場はまだ本稼働しないまでも試運転中と聞きます。
その間にも、今この一瞬も試運転中ということは多少なりとも放射能が放出されているわけですよね?

三陸の危機です。

我が地元は本州最東端に位置し、ほとんどの家がワカメやコンブ、あわび、うに、鮭などの漁業に携わって生活をしています。
日本のワカメの生産量のうち7%が我が地元産と聞きます。

地域をあげて合成洗剤を使わない取り組み、広葉樹の植樹、婦人部の浜掃除など、地域の人間が一体となって環境保全に取り組んでいます。

そんな取り組みをしても再処理工場から放射能が放出されたら全部が無になります。

放射能づけになったワカメを食べたいですか?
コンブを食べますか?
ここで生計をたてている人たちはどうなりますか?

大きな問題です。

地元の事でつい熱くなってしまいましたが、六ヶ所村だけではなく、日本各地でこういった環境問題が勃発しています。
小さなことから(例えばゴミの分別)一人ひとりが考えて行動しなければいけない時代がきましたね。

 
最後に、我が地元が六ヶ所再処理工場に反対している強い想いがよく分かるビデオ、ご興味ありましたら「重茂漁協 動画」で検索すると出てくると思いますのでぜひご覧ください。

街道 青葉 のサービス一覧

街道 青葉